☆三流料理らぼ☆

三流料理人が教える美味しいお店や、簡単な料理レシピの紹介

日本橋にある海鮮丼のお店「つじ半」で贅沢ランチしてきた!

こんにちわ~洗い場のファンタジスタです。

 

あなたは海鮮丼ってすきですか?日本橋八重洲北口通りにとっても美味しくてぜいたく盛りの海鮮丼屋さんがあったので紹介しようと思います!!

f:id:taaaa0722ku:20181129164742j:plain

外観はこんな感じで和風なスタイルでオシャレですよね!日本橋駅のB3出口から徒歩2分のところにあるんですがちょっと路地のところにあるのでわかりずらいかも…でも結構行列ができてるので近くまで行けばわかると思います!!

f:id:taaaa0722ku:20181129164813j:plain

私も平日の一時くらいに行ったんですがお店に入るのに1時間くらいかかりました。

席数が12席のカウンターしかないのですが回転率はいいほうだと思います。

大人数で行くと別れて入ることになってしまうかもしれませんので2人くらいで行くのがベストだと思います!!

 

営業時間!

平日

 昼 11:00~15:00

 夜 17:00~21:00

 

休日

   11:00~21:00

休日は休みなしで営業してるみたいです。

 

 

メニューはこちら!!!

f:id:taaaa0722ku:20181129164849j:plain

梅、竹、松、特上とあり追加でいくら、うにが増やせるみたいですね!

私が食べたのは松です!ホントは特上が気になりましたが3500円はちょっと怖くて払えませんでした。昼と夜も同じメニューみたいです!!

 

松はこんな感じ!!

f:id:taaaa0722ku:20181129164918j:plain

すごくないですか?魚といくらがとてもボリューミーにたくさん乗ってますよ!!!

この魚のかたまり、かに、サーモン、まぐろ、うに、などが入っていてまさにぜいたく丼って感じの豪華さでした!!

それとつけあわせのゴマサバなんですが、これも甘くてやわらかくとても美味しい!!

 

そしてこちらが店主おすすめの食べ方です!!

 

f:id:taaaa0722ku:20181129221636j:plain

食べ方まで教えてくれるとは親切ですね!!

ゴマサバはあとで鯛だしを入れたごはんと食べるみたいですね!

 

それではいざ、実食!!

黄身しょうゆにわさびを溶いて全部かけるのが美味しい食べ方みたいなのでかけましたが全然しょっぱさがなくちょうどいいです。そしてこの魚の塊たち!!!

ん~~美味しいなんて伝えればいいのかわかりませんが食べ終わるのがもったいない美味しさでした!!ご飯にはゴマが少し引いてありこいつがいい仕事をしていて、どんぶり全体のバランスを取っているように感じました!

 

そして締めの鯛だしをいれてもらったものがこちら!!!

f:id:taaaa0722ku:20181129165135j:plain

いや~~たまりませんね!

この鯛だし出汁が良くとれていてうまし!!しかも締めのご飯なのであっさりと食べられるようにゆずが効いていてしつこくなく食べきることができました!!

ゴマサバとの相性も抜群で2度違う味が味わえて大満足でした!!

 

お値段も梅なら1050円とおてごろだと思います。あとはご自分のお財布と相談して豪華にして食べてもいいと思います!

ぜひ特上を食べて感想を聞かせて欲しいです。

 

おわり!!